学校役員★レスキューブログ

学校役員になっちゃった。文書作成、役員連絡、なんとか楽になんないかな~なるんデス。なんとかしましょう!

PTA連絡網・スケジュール管理 (1)無料で簡単Googleアカウントをとろう

PTAの行事、4月5月は結構集まる機会が多いのではないでしょうか?

スマホをもってる保護者が多いところは

スケジュール・行事、連絡はGoogleのスケジュール機能を使って

管理するのが便利です。

  

新しく登録するもの・・・Googleアカウント

 

Google言わずと知れた超有名会社、セキュリティもしっかりしているので心配はいらんです。

何をするのか、ということをかいつまんで説明すると、

 

PTA役員 会長・佐藤さん、副会長・山田さん、副会長・後藤さん

会計・木下さん、書記・太田さん(全員、妄想の人物ですw)が

同じスケジュール表をスマホで見て、やりとりすることができるんです。

 

同じデータを、この5人だけが見たり、書き込んだりできる、というものです。

 

会社とかで、よくこういう情報共有ツールが使われていますが、

PTAのスケジュール管理は、Googleを使うのがいいでしょう。

タダだし。

 

まず、Googleのアカウントをとります。

具体的にいうと、Googleで自分のメールアドレスを使えるようにする、

ということです。

 さっそく、↓をクリックしましょう



おっと、この画面操作は別のPCでやってみてください。

もしくは、この画面を見ながら、他の人のスマホでやってみてください。

 ここでは、スマホ画面で操作する方法を掲載しています。

パソコンでも同じやり方です。ちなみに、役員全員がアカウントをとります。

がんばって!

 

(1)Google画面でアカウントを新規追加する

 Googleの画面で、右上の「ログイン」をクリックします

f:id:syufumama:20150223220053p:plain

 

そうすると、googleのログイン画面が表示されますが、

ここは人によって表示される内容が違います。

googleアカウントを一度もとったことがなければ

ログイン画面の下の方に「アカウントを作成する」、

それ以外は「アカウントの追加」などの文字が表示されます。

 

どちらもアカウントをつくることに違いはないので、

タップして次へ進みます。

 

f:id:syufumama:20150223220111p:plain

アカウントを作成するには、いくつか項目を入力しなくてはいけません。

f:id:syufumama:20150223220119p:plain

入力が終われば、ロボット認証は、スキップしてもかまわないです。

とりあえずプライバシーポリシーに同意だけチェックをして

「次へ」をタップします。

 

f:id:syufumama:20150223220238p:plain

アカウント作成がうまくいったら、「開始する」を

タップします。

 

これで、googleのメールを使えるようになりました。

くれぐれも、メールアドレスとパスワードを忘れないようにしてくださいね

 

お疲れ様でした。

次回は「スマホにカレンダーを追加する」の巻です。