学校役員★レスキューブログ

学校役員になっちゃった。文書作成、役員連絡、なんとか楽になんないかな~なるんデス。なんとかしましょう!

PTAお知らせ文書。一から作る一番簡単な方法

http://blog.hatena.ne.jp/syufumama/mamarescue.hatenablog.com/edit?entry=8454420450087701959#wysiwygf:id:syufumama:20150310222224p:plain

こんにちは。

そろそろ心の準備はできてきましたか?

失敗も成功も全部自分の宝物ですよん。新しい世界、がんばろうね!

 

今回はWORDの文書を一から作ってみるというのをご紹介します。

一から文書を作ったことないって人も「テンプレート」を利用すれば

プロがつくったような文書になるんですよ。

 

テンプレートとは、「ひな形」のことです。

あらかhttp://blog.hatena.ne.jp/syufumama/mamarescue.hatenablog.com/edit?entry=8454420450087701959#wysiwygじめ形式が整えられた文章作成サポート機能です。

 

では、WORDの画面で「新規作成」してみましょう。

WORDを起動して「ファイル」-「新規作成」を開きます。

テンプレートを選ぶ画面が表示されるので、

office.comテンプレートから「行事とイベント」フォルダをクリックします。

すると、ネットに接続してマイクロソフトのサイトにある

テンプレート一覧を表示します。

f:id:syufumama:20150310221659p:plain

 

このテンプレートの下の方に「PTA行事」があります。

これをクリックして、右側の「ダウンロード」をクリックしましょう

f:id:syufumama:20150310221707p:plain

 はい。あっという間に文章ができました。

あとは○○となっているところを入力しなおせばOK!

入力操作に慣れない人は、こまめに保存してしておくと安心です。

f:id:syufumama:20150310222224p:plain

 

 ね、一番簡単でしょ?

とりあえず、触ってみると慣れます

習うより、慣れろ!ですね

 

 ここからダウンロードできます(PCから)

PTA総会のお知らせ(ひな形)をダウンロードする

注 ↑からダウンロードしたファイルを使うときは、

ファイルを開いた後に右上の「編集を有効にする」をクリックしてください

f:id:syufumama:20150407173654p:plain

 PR

40代におすすめCCクリーム

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村