学校役員★レスキューブログ

学校役員になっちゃった。文書作成、役員連絡、なんとか楽になんないかな~なるんデス。なんとかしましょう!

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

PTA連絡網・スケジュール管理 (1)無料で簡単Googleアカウントをとろう

PTAの行事、4月5月は結構集まる機会が多いのではないでしょうか? スマホをもってる保護者が多いところは スケジュール・行事、連絡はGoogleのスケジュール機能を使って 管理するのが便利です。 新しく登録するもの・・・Googleアカウント Google言わずと知…

PTAお知らせ文書。あ、左側の位置がずれておかしくなった!という時は。

PTA役員、いろいろな役職があると思うのですが 私が感じたのはPCに対する拒否反応がすごいこと。 もっといっちゃえば、ワード(word)、エクセル(excel)への拒否反応でしょうか。 イベントなど、前年の踏襲がほとんどだと思います。 そして、その際に発行…

連絡網・・・あなたのiphoneを活用しましょ

新学期。 新しいクラス、新しい環境。 学校役員だけじゃなく、この時期にはたくさんの方と 連絡先を交換しますよね 昔は電話番号を書いて渡してましたね え?今も? 失礼しました。 でもね、あなたの持ってる、その現代最強のツール iphone。 そうそう…

学校役員を引き受けてしまったあなたへ

そろそろ次年度の学校役員が決まりだす頃ですね。 そんなの絶対引き受けないよ! 引き受ける人なんているの? なんて声が聞こえてきそうですが・・・。 いるんですよ。あなたの周りに、ホラ。 チラホラ。そう。あなた。 このご時世に、ありがたい存在のあな…