学校役員★レスキューブログ

学校役員になっちゃった。文書作成、役員連絡、なんとか楽になんないかな~なるんデス。なんとかしましょう!

PTAやってることのメリットとか せっかくの場を活用しよう

すっかり桜が散ってしまったあとの入学式でしたが、

無事におわりました。みなさんのところは、もう終わりましたか?

f:id:syufumama:20150410061334j:plain

 

地域によって、いろんなスタイルがあると思うのですが、

PTAって、もともと先生と保護者と地域のコミュニケーションを円滑にするための組織ですよね

 

PTAがない、という地域もあるようですが、実際になってみないとわからないけど保護者にとってのメリットは実は大きいような気がします

 

実際、子どものケンカにしても一方的な話や又聞きによくある「話が違うよね」っていうことではない、ちゃんとした状況説明が聞けたり、

役員さんの意向で学習発表(文化祭?)が土曜になったり平日になったり。

高額な歓送迎会を簡素にして、いきやすい交流会にしたり。

 

あとはとにかく、先生に覚えてもらうから一歩踏み込んだ話がしやすい、とか。

先生も人間だから。相手の立場にたつと、本音も話し合えるものですよね。

 

その他、よその小学校の動向とか、実際に交流の場が多いのでわかりやすいです 

 

守秘義務を守って(これちゃんとしとかないと、信用問題!)

この任期を有効活用してください。

 

雑用係になってちゃもったいない!

こどもたちと一緒になっていろんな経験してくださいね

  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村