学校役員★レスキューブログ

学校役員になっちゃった。文書作成、役員連絡、なんとか楽になんないかな~なるんデス。なんとかしましょう!

エクセルで行事予定表を作りたい!その2 日付の横に曜日まで表示したい

その1で、日付の入力は簡単にできました。

では、ついでに曜日も自動入力しちゃいましょう

 

前回のおさらいはこちら

 

エクセルで曜日を表示させる方法

日付を入力したセル(データを入力する箱)をクリックします

クリックされたセルの中にマウスをもってきて、マウスの右側をクリックします

f:id:syufumama:20150410055350p:plain

 

 ↑のようなメニューが画面上に出てくるので

「セルの書式設定」という部分をマウスの左側でクリックします

 

セルの書式設定という画面がでてきます。

これは、今指定している(クリックしている)セルに対して

飾りをつけたりする画面です

 

最初は「表示形式」というタブが開いていると思います

(開いてなければ、「表示形式」をクリック

 

左側の「分類」の中で、一番下の「ユーザー定義」を選びます

真ん中あたりの「種類」というところをクリックすると、ここに文字入力ができます

今出ている「m"月"d"日"」の一番右側をクリックして、半角入力で「(aaa)」と

追加入力します

f:id:syufumama:20150410055904p:plain

最後に「OK」ボタンをクリックすると

f:id:syufumama:20150410060432p:plain

曜日が表示されます

 

ちょっとややこしいのですが、「日付」分類に曜日の表示がないので

手入力するしかありません(エクセル2010までしか検証してないです

ひょっとしたら、新しいエクセルには手入力しなくても一覧の中にあるかも・・?)

 

残りの表示は、オートフィル機能(前回にのせています)を使って

一気に表示させることができます

もしくは、最初から日付が入っている部分全体を範囲指定してから

書式設定を変更してもOK

ちなみに、曜日だけを表示させたいときは「aaa」だけ入力すればOKです

  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村