学校役員★レスキューブログ

学校役員になっちゃった。文書作成、役員連絡、なんとか楽になんないかな~なるんデス。なんとかしましょう!

PTA連絡網・スケジュール管理 (2)スマホにカレンダーを追加する

前回の記事で、Googleアカウントを使えるようになりました。

Googleの無料サービスは本当に充実しています。

あのyoutubeGoogleアカウントを持っていれば、自分の動画をアップすることもできるし、そのほかいろいろなサービスを共通のアカウントで使うことができます。

 

そのサービスの一つがカレンダー機能です。

f:id:syufumama:20150301155335p:plain

自分の予定だけを管理するならば、このまま使えるのですが

複数の人で管理するカレンダーを作るには、

もう1ステップ作業が必要になります

 

情報共有するためのカレンダーを作る

 

カレンダーに予定を入れるまではスマホでできるのですが、

カレンダーを共有する、というのはPC(パソコン)でしか設定できないようです

(2015年3月1日現在)

 

ここからはパソコンの画面で説明します

PCでgoogleにログインします。(スマホで作ったメールアドレスと

パスワードでログイン)

 

ログインすると、画面右上の「アプリ」マークをクリックして

カレンダーを選びます。

f:id:syufumama:20150302091615p:plain

 

カレンダー表示されるので、「マイカレンダー」の

「新しいカレンダーを作成」を選びます

f:id:syufumama:20150301162709p:plain

 

ここで、カレンダー名(ここでは「共有PTAカレンダー」にしています)

などを入力し、このカレンダーに参加する人の

メールアドレスを追加します。

このメールアドレスは前回で取得したメールアドレスを全員分追加します

 

f:id:syufumama:20150301162713p:plain

 ↑メールアドレスを1件ずつ入力して、そのつど「ユーザーを追加」ボタンをクリック

(※権限の設定は、各自予定を入れたければ、変更および共有の管理権限」にしておくと便利です。

最後に「カレンダーを作成」ボタンをクリックします。

 

これで、カレンダーの共有ができました。

 

カレンダーに情報を入れてみる

 

カレンダー上の日付をクリックすると、入力画面がでてきます。

「時間 タイトル」の順に内容を入れ、

カレンダーを先ほど作成した「共有PTAカレンダー」に変更、

最後に「予定を作成」をクリックすると完成です。

f:id:syufumama:20150302092612p:plain

 

スマホで確認した画面はこちら

f:id:syufumama:20150302093538p:plain

 

最初だけちょっと手間がかかりますが、それは

一人一人にメールを毎回送って出欠確認をとる労力に比べたら

格段に軽い作業です。

 

あ、めんどくさいかもー

 

と思うか、

 

新しいこと覚えよう!

 

と思うかは、自分次第です。

実はもっと便利な使い方もあるんですが、こんがらがってはいけないので

今回はここまで。

一つづつ消化してみてください!