PTA連絡網・スケジュール管理 (2)スマホにカレンダーを追加する
前回の記事で、Googleアカウントを使えるようになりました。
Googleの無料サービスは本当に充実しています。
あのyoutubeもGoogleアカウントを持っていれば、自分の動画をアップすることもできるし、そのほかいろいろなサービスを共通のアカウントで使うことができます。
そのサービスの一つがカレンダー機能です。
自分の予定だけを管理するならば、このまま使えるのですが
複数の人で管理するカレンダーを作るには、
もう1ステップ作業が必要になります
情報共有するためのカレンダーを作る
カレンダーに予定を入れるまではスマホでできるのですが、
カレンダーを共有する、というのはPC(パソコン)でしか設定できないようです
(2015年3月1日現在)
ここからはパソコンの画面で説明します
PCでgoogleにログインします。(スマホで作ったメールアドレスと
パスワードでログイン)
ログインすると、画面右上の「アプリ」マークをクリックして
カレンダーを選びます。
カレンダー表示されるので、「マイカレンダー」の
「新しいカレンダーを作成」を選びます
ここで、カレンダー名(ここでは「共有PTAカレンダー」にしています)
などを入力し、このカレンダーに参加する人の
メールアドレスを追加します。
このメールアドレスは前回で取得したメールアドレスを全員分追加します
↑メールアドレスを1件ずつ入力して、そのつど「ユーザーを追加」ボタンをクリック
(※権限の設定は、各自予定を入れたければ、変更および共有の管理権限」にしておくと便利です。
最後に「カレンダーを作成」ボタンをクリックします。
これで、カレンダーの共有ができました。
カレンダーに情報を入れてみる
カレンダー上の日付をクリックすると、入力画面がでてきます。
「時間 タイトル」の順に内容を入れ、
カレンダーを先ほど作成した「共有PTAカレンダー」に変更、
最後に「予定を作成」をクリックすると完成です。
スマホで確認した画面はこちら
最初だけちょっと手間がかかりますが、それは
一人一人にメールを毎回送って出欠確認をとる労力に比べたら
格段に軽い作業です。
あ、めんどくさいかもー
と思うか、
新しいこと覚えよう!
と思うかは、自分次第です。
実はもっと便利な使い方もあるんですが、こんがらがってはいけないので
今回はここまで。
一つづつ消化してみてください!