学校役員★レスキューブログ

学校役員になっちゃった。文書作成、役員連絡、なんとか楽になんないかな~なるんデス。なんとかしましょう!

連絡網・・・あなたのiphoneを活用しましょ

新学期。

新しいクラス、新しい環境。

 

f:id:syufumama:20150206144126j:plain

学校役員だけじゃなく、この時期にはたくさんの方と

連絡先を交換しますよね

 

昔は電話番号を書いて渡してましたね

え?今も?

失礼しました。

 

でもね、あなたの持ってる、その現代最強のツール

iphone。

 

そうそう。それです。

 

無線でピピっと連絡先を交換してみませんか?

 

ちょっと今から練習しましょう

 iphoneが2台あると、すぐできます。

 

iponeで連絡先をやりとりする

前提:「Bluetooth」を有効にします。

 

まず、iphoneのロックを解除してくださいね~

解除できたら、次に「連絡先」というアイコンを探します。

 

f:id:syufumama:20150206144230p:plain

 

連絡先から、自分の情報を探します。

たいてい、一番下の方に表示されます。

f:id:syufumama:20150206144235p:plain

「連絡先を送信」をタップ

f:id:syufumama:20150206144240p:plain

AirDrop」の部分をタップ。最初は白黒だけど、

しばらくすると青いアイコンに変わります

 

f:id:syufumama:20150206144247p:plain

 

ここで、相手のiphoneを見てみましょう。

 

画像:相手のiphone

f:id:syufumama:20150210171857j:plain

うまく通信できています。

ここで、画面ロックを解除します。

 

f:id:syufumama:20150210171847j:plain

連絡先が表示されるので

「保存」をタップ。

これで、あなたの連絡先を送ることができました。

 

 

どうでしょうか?

相手のメルアドを聞いて、宛先を手打ちするより正確です。

 

中には迷惑メール対策として、ものすごく長いアドレスを

使っている人もいるので、このbluetoothを使った通信で

やり取りすることをおすすめします。